消費者金融同時に2件申し込み、印象悪い?

キャッシングベスト3

消費者金融同時に2件申し込みしてるんだけどバレたら印象悪い?

消費者金融同時に2件申し込みしてるんだけどバレたら印象悪いものなんでしょうか?実は、お金がどうしても必要で、近いうちにまとまったお金を何とかしなければならなくなってしまいました。

今現在3件の消費者金融からすでに借り入れをしているのですが、それだけではどうしても足らず、今回4件目の消費者金融を探しているんです。ただ、1社だけの申し込みなら不安ですので2社同時に申し込みをしているんです。これって、すぐにばれてしまったりするものなのでしょうか。

印象悪く、バレる可能性が高いです

あんまり時間差がなく、借り入れの申し込みをしているのにかかわらず、「もう1社、申し込みしていませんか?」と聞かれる場合が結構あるようで、すなわちバレているって言うことです。そうなって来ると印象は悪い方に傾きます。

お金に困っていて審査に自信がないからもう1社に申し込んでいると解釈されますし、あわよくば2社から同時に借り入れ出来るという計算も見受けられ、そうなればやっぱり印象は悪くなってしまいます。

結局、2社同時に審査に落ちてしまい、結局、借りられなくなってしまうというような結果は結構あるようですので気を付けなければなりません。そうなってしまうと信用情報にも傷がつきますし、次の消費者金融に申し込む際に、それが障害となってしまう可能性が高くなります。
(⇒消費者金融は複数社申込むこともできるの?

2社同時に申し込まないと、何となく不安なのはわかります。ただ、それをしたことによって信用が下がってしまう可能性もありますので、注意が必要となります。

消費者金融同時に2件申し込みをするとどうなるか

お金を借りられるところはたくさんありますが、一番簡単に借りられるのは消費者金融です。消費者金融は貸し出しの条件が緩いのが特徴で、他の金融機関に比べて簡単に借りることができます。ただ簡単に借りることができるとはいっても、必ず貸してくれるわけではないので注意がいります。

特に消費者金融同時に2件申し込みをすると問題が起こることがあります。金融機関には情報を共有するシステムがあって、借り入れの申請をすると他の会社もその情報を見ることができます。金融機関が個人の借り入れの情報を見るのは、借り入れ申請をした時です。そのため2件同時に申込をすると申請を受けた会社は、その両方が気づくことになります。

金融機関の借り入れの審査は、その人物が信頼できるかどうかで判断をします。そこで問題視されやすいのは複数の借入れ先があることと、短期間に借り入れ申請を繰り返していることです。複数の借り入れがある場合は、それぞれの金融機関から限度まで借りると大きな借金になります。そうなれば返済が難しくなるので、金融機関は貸さないほうがいいのではと考えます。

またもうひとつの短期間の借入を繰り返している場合も、お金を大量に必要としていると思われます。特に短期間の借り入れを繰り返すと、申し込みブラックといって一時的にブラックリストに載ります。これは短期間ブラックリストに載るだけなので、半年ほどすれば解除されます。ただその間はどの金融機関も貸してくれないので、できるだけ避けたほうがいいです。

申し込みブラックは、だいたい短期間で3件以上の借入を申請するとなりやすいといわれます。ですから2件だけならば大目に見てもらえるかもしれませんが、すでに他の金融機関から借り入れをしていた場合は問題になりやすいです。

消費者金融に2件同時に借入申請をするとどうなるかというと、申し込みブラックになる恐れがあるのと審査が厳しくなる可能性があります。ですから申請をする時はどれか一つに絞って行うか、一つ申請したら暫く時間を置くなどの措置をした方がいいです。

【参考ページはこちら】
複数の消費者金融を利用したい方におすすめ記事

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.