消費者金融で審査が緩いところって何が危険なんですか?

家の都合でいくらかお金が必要になり、どこで借りようか悩んでいます。テレビなどでよく消費者金融が宣伝をしていますが、そこに申し込むのには抵抗があるので、もっと小さいところに申し込もうかと思います。

ネットで調べたら、わりと近所に審査が緩いらしい消費者金融がありました。闇金ではなく、昔からある消費者金融です。そういうところからは借りない方がいいという評判も見かけましたが、なぜでしょうか? 金利もふつうですし、親切そうなことが書かれているので、何が危ないのかわかりません。

返せなくなったときに強引な取り立てが予想されます

昨今の大手消費者金融というと、金利が大幅に下がったり、激しい取り立てができなくなったりしています。一方で規模の小さな消費者金融ですと、旧態依然とした体質が残っている場合が多いようですよ。もちろん約束通り返せれば危険はないでしょう。

しかし万が一滞納などしてしまえば、嫌な思いをなさるのではないでしょうか。お見かけになったのは正規の業者だと思いますが、小規模の業者では違法なところが多いのも事実です。消費者金融に詳しくないならなおさら、誰もが知っている有名企業で借りるのが無難ではないでしょうか。
(⇒モビットは他社消費者金融と何が違う?

小さな消費者金融では、お金を借りるのに対面でしか借りられない、ということがあります。直接会ってお金を受け取ることに抵抗はありませんか?

大手消費者金融は、誰とも会わずに契約・借入ができるというのを売りにしていますよね。別にお金を借りるのは疾しいことではありませんが、「対面は気恥ずかしい」という心理は誰にでもあるのではないでしょうか。

大手は審査が厳しいです。返せるだろうと判断できる人にしか貸しません。反対に言えば、大手が貸せると判断した人は、返せる確率が高いということです。審査が緩い業者では、返せないかもしれない人にも貸します。

もちろん、返してもらわなくてもいいと思っているからそうするのではありません。返せないと言われても、どうにかして取り返す自信があるから貸すのです。どちらで借りるかは自由ですが、そういった業者を選ばれる前に大手で審査を受けてみてはいかがでしょうか。大手の方が契約機やATMが多くて使いやすいと思いますよ。

【参考ページはこちら】
契約しやすい消費者金融会社を教えて!

消費者金融審査が緩いのは、どういったところ?

お金がないと本当に精神的に参ってしまうところがあります。それは、何をするにもこの世の中では、お金が要るからです。それがないとなると、本当に困ってしまいます。食べ物を用意するにも、着るものを買うにも、住む場所を確保するにも、お金が要るのです。

人生は何が起こるかわかりません。急にリストラされて、職を失ったり、病気になって働くことができなくなったり、交通事故で一家の大黒柱を失うこともあるかもしれません。そういったときの為にも日頃から貯金をする余裕があればいいのですが、それもなかなか難しいこともあるかもしれません。

お金がない時には、他の人に借りるといった対応方法もあります。それができればいいのですが、そこまでできない時には、ほかの金融機関から借入をするしかありません。銀行やクレジットカード会社、消費者金融などから借入ができるのですが、中でも一番簡単に借り入れができるのが、消費者金融会社です。

消費者金融会社とは、テレビやインターネットのコマーシャルでおなじみのアコムやアイフル、レイクやモビット、プロミスといった会社です。最近では、イメージをよくしようと有名な芸能人を起用して、明るい感じの宣伝をしているのを見かけます。以前よりも法的な規制もかかり、金利手数料もそれほど膨大にはならなくなっているので、安心です。

これらの会社は、消費者金融審査が緩いので、たいていの人が通るようになっています。銀行やクレジットカード会社では、審査自体が厳しく、時間もかかるので、消費者金融がいいでしょう。
(⇒審査が緩い消費者金融を探している人にオススメ記事

定職に就いている人はもちろんのこと、派遣やアルバイト、主婦や無職の人でも借りることができたりします。ただし、今までにほかでたくさんの借り入れがあり、返済不能になっている人や、高齢すぎて返済のできないような人では審査に通らないこともあります。

しかしながら、これも借金の一つであることを忘れないようにし、借り過ぎで返済不能にならないように気をつけましょう。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.