消費者金融、友達の代わりに借りることは?

キャッシングベスト3

消費者金融、友達の代わりに借りることは可能?

今、友達がお金がとても必要な状態で借りられる消費者金融を必死になって探しているのですが、過去にいろいろと延滞があり、今現在どこの消費者金融に申し込んでも断られているような状態が続いています。なるべく早くまとまったお金が必要みたいで、非常に困っている様子なのですが、消費者金融、友達の代わりに借りることは可能なんでしょうか。

私は今のところ借金などは一切なく、過去にも消費者金融などに借り入れした経験はありません。私が代りに借りてあげようかと友達に打診をしたら、とても喜んでくれました。返済は友達がきちんとしてくれるそうですので安心しているんですが、友達が借りられないので私か代わりに借りますという旨を消費者金融側に伝えた方が良いのでしょうか。

借りられたとしてもやめるべきです

友達の借金は貴方が肩代わりするんですか?返済日になったらその友達から月々の返済分を受け取るというような口約束をしているようですが、本当に大丈夫ですか?元来なら、貴方が借り入れするお金を貴方がどのように利用しようと自由ですが、友達が借りられないので、私が代りに借り入れしますと消費者金融側に言ってもおそらくたしなめられるでしょう。

貴方が契約するということは貴方の借金となるのです。そこにどのような事情があろうと契約したのは貴方自身なのですから、その借金は貴方のものです。

したがって友達が口約束で返済するといったとしてもその約束が守られない時はすべて貴方が支払わなくてはならなくなるんですよ。こういうのって結構よくある話しですが、最終的に泣きを見るのは貴方だと思います。もしかしたら信頼出来る友達なのかもしれませんが、現時点ではやめておいた方が良いとしか言えません。

【参考ページはこちら】
消費者金融の申込みに関するおすすめ記事

消費者金融から誰かの代わりに借りることについて

消費者金融というのは、誰にでも融資するというわけではありません。たとえば、銀行のキャッシュカードは基本的に誰でも作ることが出来ますが、それはお金の貸し借りを行わないからです。
(⇒消費者金融の中でも利用しやすい会社は?

銀行口座を契約する場合、引き落としがあって口座残高が足りない場合は自動的に融資を行うというプランを選ぶことも出来ますが、もしそういったプランを選ぶ場合は、審査が行われて銀行が認めた人だけが契約出来るということになります。

消費者金融も融資を行うので、やはり契約希望者に対して審査を行います。その審査で、この人には貸さないということになったら、契約することは出来ません。

では、たとえば、そのようにして審査に落ちてしまった人から、自分の代わりに申し込んでお金を借りてほしい、返済は自分が行うと頼まれたらどう対処すればいいのでしょうか。まず、誰かの代わりに借りるということについては、借りる本人が納得していれば問題というのはありません。

ただ、あくまでも消費者金融は、契約者に対して貸し付けを行うので、それによる債務というのは契約者が負うことになります。

もし、約束通り、自分の代わりに借りてほしいと頼んできた人が返済してくれるのであればトラブルは起こりませんが、その人が返済してくれなかった場合、返済義務は自分にあるということを自覚しておく必要があります。

あの人に頼まれてお金を借りたので、返済はあの人に求めてくださいと言っても通用はしません。というのは、保証人でもなく、契約書に書かれていない人の存在を出しても、貸金業者は請求のしようがないからです。なので、そのことを納得出来ない場合は、安易に話に乗らないようにしましょう。

トラブルを回避する方法として、自分でお金を用意して、それを貸し付けるというものがあります。つまり、個人と個人の間でお金を融資するわけです。この方法だと、もし、貸した相手が返済してくれなかったとしても問題が起こるのはその人と自分の間だけなので、解決もしやすいです。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.