消費者金融というとテレビで名前を知っている会社だけというイメージだったんですけど、他にもいろいろあるんですね。大手1社から借りてるんですが、それ以外は申し込んだら断られてしまいました。なので次は大手じゃないところに申し込んでみるつもりです。

ネットで検索したら、「優良消費者金融」としていつも名前が挙がっている消費者金融があるので、それにしようかと思うのですが、そういうところって審査はどうなんでしょうか? 怖い会社ではありませんよね? よくわからないのでよろしくお願いします。

大手ほどサービスがよくない点を覚悟して

大手ではなく闇金でもない、正規の中小消費者金融というのはあります。ただ、そういうところと闇金が区別できるかというと、難しいのではないでしょうか。「ネットでよく紹介されているから優良企業だと思って」申し込んだら実は闇金だった、ということはあると思いますよ。申し込まれるのであれば、その会社についてよく調べてからにしましょう。

審査は、大手よりは緩い可能性があります。緩いというのは、過去に延滞などの金融事故歴があっても、多少なら多めに見てくれるという意味です。正規の消費者金融である以上、大手と同じで信用情報の確認はありますし、無職では借りられません。あなたが大手で断られた理由はわかりませんが、理由によっては中小消費者金融でも断られるはずですので、過度な期待はよしましょう。
(⇒必ず融資できる消費者金融を教えて!

断られるのが怖いからといって、「誰でも融資可能」みたいな宣伝をしている会社からは絶対に借りないでくださいね。審査がないとか、年収の3分の1以上貸してくれる会社というのは違法です。

借りたら嫌な思いをなさるでしょう。それ以前に返せる自信がなければ、どこからも借りてはいけませんよ。無理に借りてする苦労より、借りない方を選んでする苦労の方がまだましなはずです。

それと、中小消費者金融に申し込まれるなら、大手ほどサービスがよくないという点を覚悟なさってください。大手は、借金が周囲にばれることによって利用者の生活に支障が出ることを嫌います。その点の配慮はしっかりしています。中小ではそこまで考えてくれません。全ては借りる側の自己責任です。

審査に時間がかかったり、手続きや借り入れ方法が大手ほど手軽ではない場合もあります。それでも借りたいならどうぞ申し込まれてください。

大手ではない優良消費者金融って本当にあるの?

全国的に名の通った大手消費者金融なら、無茶な取り立てもないでしょうし、比較的安心してローンカードを作ることができます。けれども何らかの理由でブラックになったり、どうしても審査に通らなかったりして、大手ではお金を借りられないこともあるでしょう。

そんなときは中堅以下の消費者金融を利用してみるのも一つの方法です。中堅以下の業者は、大手とは違った審査基準を持っていることがあり、大手では借りられない多重債務者に貸付をしているケースさえあります。(こちらもご参考に→審査に受かりやすい消費者金融って本当にある?

中堅以下でも良心的な消費者金融業者は存在します。それらの業者は法定金利の上限を守っていますし、サービスの内容も明示しています。一般には地方の業者が多く、店舗を全国展開しているわけではありませんが、電話やネットで利用できる場合もあります。

ただし大手に比べると、ATMが利用できないなどのデメリットはあります。お金の借り入れや返済は、普通は銀行口座を通して行ないます。

中小の業者は知名度が低いため、十分な知識がなければヤミ金と区別できないかもしれません。ヤミ金は法外な利息を要求し、違法な取り立ての危険もありますから、絶対に手を出してはいけません。では大手ではない優良消費者金融を見分けるには、どうすればよいのでしょうか。

まずは貸金業法で規定された登録番号を確認します。正規の業者なら広告のどこかに「○○知事(×)第11111号」または「○○財務局長(×)第22222号」のような表示が記載されています。貸金業者の登録は3年に1回更新され、その回数が×のところに示されます。

ですから×の数字が大きいほど、業歴の長い優良消費者金融と考えられます。ただし2014年現在、×の最大値は11です。

悪徳業者は平気でウソの登録番号を表示するので、これだけで信用するのは危険です。そこで、できるだけ多くの口コミサイトやSNSを参照し、情報を集めるのが大切になります。業者のホームページ等の宣伝に惑わされず、納得がいくまで自分で調べるのが基本です。

【参考ページはこちら】
消費者金融の口コミ情報を知りたい方におすすめ記事

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2024 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.