消費者金融を利用しようとしているのですが、在籍確認の電話が少々不安です。大手の会社だと、ほぼ実施されるようなのですが、どのような感じなのでしょうか。通常はほとんど外から電話がない仕事なので、職場の人になにか詮索されないかどうか不安です。
在籍確認は気配りの基本、相談にも応じてくれています
在籍確認の電話は四六時中、外部の方から電話がかかってくる職場で働いている方は全く気にすることはありません。消費者金融の会社の担当者は最大限の気遣いをもって実施します。担当の方は社名を使わずに個人名で電話をします。
あなたがたまたま席を外している時でも確認さえとれれば、その作業は終了ということもあります。電話番号も非通知にしてくれます。
でも、工場のラインなどのお仕事をされている方は職場への電話はまず、他の方がとることになります。そして、めったにない外部からの電話があったりすると、なんとなく気まずいというのは無理のないことです。
そのために、ちょっとした演出にも応じてくれます。申込みの際に相談されてください。「先日、ちょっと車をぶつけられてしまって、相手の保険会社から電話がかかってきた」というシチュエーションもあります。
これなら、あなたの方に非があるわけではありませんし、あまり気の進まない相手に対して携帯電話を連絡先にしなかった理由にもなります。かかってくる電話の内容は「お申込みいただきありがとうございます。では、結果は追ってお知らせいたしますので、宜しくお願いいたします」というようなものです。
このように、消費者金融会社では顧客の方に最初の段階から不安なく利用ができるように色々な工夫をしています。
【参考ページはこちら】
仕事場で電話できない!消費者金融からの連絡はどうなる?
消費者金融の審査で在籍確認はどのように行われるのか
借入を行う場合は、どんな場合でも審査は必要と言えます。それゆえに、申込のときには、個人情報や現在の借入件数や金額、年収や勤務先の情報を申込書類に記入して提出します。
本人であることを証明するための運転免許証などの処理も一緒に提出することとなります。そして、その情報を参考に審査が行われることとなります。
まずはコンピュータを利用して仮審査が行われ、その後はより詳しく確認されることとなり、本当にその職場に在籍しているかという在籍確認も行われることとなります。そして本審査も無事クリアできれば、融資が行われる可能性はかなり高くなると言えます。
消費者金融を利用する場合特に気になるのは在籍確認がどのように行われているのかということではないでしょうか。融資を受けるには、安定した収入があることが大切ですので、在籍確認は特に大切と言えるでしょう。
できれば、借入をしていることは他人には知られたくないものですが、この場合は消費者金融から直接、職場に電話がかかってきますので、職場の人に借入をしていることがわかってしまうのではないかと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、金融業者のほうでも、第三者に契約していることを知らせてはいけないこととなっていますので、消費者金融の審査とはわからないように対応してくれますので、安心して電話を取ることができます。それでも不安という場合は、電話などで在籍確認の方法を確かめておくとより安心です。
それから、電話がかかってきたときに本人が外に営業に出ている、何らかの作業をしていて出られないという場合もありますが、この場合も他の人が、ただいま外出中ですなどの対応をしてくれればそれで在籍確認となります。
それから、どうしても電話での確認に抵抗があるという場合は、電話での確認を行わない業者を選ぶという方法もあります。一部の業者では電話での確認のかわりにより多くの書類を提出することで対応してくれる場合もあります。