中小消費者金融でも安全に借入できるか?

キャッシングベスト3

中小消費者金融でも安全に借入はできるのでしょうか?

消費者金融というと、アコムやアイフルやプロミスなど、テレビコマーシャルなどをやっているところをすぐに思い浮かべます。実は私の家の近くに、ある消費者金融の店舗があって、毎日店頭を眺めているのですが、業界ではいわゆる中堅とか中小の会社になると思います。そういう会社でも安全にお付き合いできるものなのでしょうか。

正規の業者さんは安心ですよ。ここに注目してください

以前は消費者金融会社のイメージを捉える方法としては雑誌などに載っている小さな広告くらいしかなかったのですが、現在のネット社会ではその会社のHPや色々な掲示板によって情報を得ることができるようになりました。

まず、中小の業者については各財務局(内閣総理大臣)や都道府県知事に登録してあるかどうかが信用のある業者かどうかということの目安になるでしょう。貸金業を営む者はこの登録番号を提示しなければいけません。

登録番号の前の( )内の数字は3年ごとの登録の更新の回数を表します。従って、この数字が大きいほど、長く営業しているということになります。この登録状況は金融庁のHP でも検索することができます。

また、業界団体である日本貸金業協会への登録があるかどうかということも目安の一つになります。また、業者のHPに表示されている金利が法定金利(最高でも20%)になっているかどうかということもご確認ください。

このように細かいことを一つ一つチェックして、安心材料にしてください。

【参考ページはこちら】
契約しやすい消費者金融会社の見つけ方を教えて!

安全中小消費者金融を探す方法を教えます!

普段から金融会社に興味があったり、お金を借りることが多い人は闇金が普通に存在していて、一般人の身近なところにあることを知っています。しかし、初めて融資を受ける人など簡単に闇金に引っかかってしまうことがあるので、しっかりと知識を持っておきましょう。

闇金は中小消費者金融に紛れています。消費者金融とはテレビのCMなどでも見かける大手の会社もそうですし、名前を聞いたことがない会社も消費者金融です。貸金業者のことを一般的にサラ金、消費者金融と呼びます。

この消費者金融には各社によって規模が違います。テレビなどで見る会社は規模がかなり大きな大手の会社です。こうした会社を利用する場合は闇金ではありません。多くの人が利用していて知名度も高いため、仮に闇金だとしてもそのことは世間にすぐ広まります。

危険性が高いのは聞いたことがない中小消費者金融です。中小消費者金融から借りるときは安全かどうかをチェックしなければなりません。

安全中小消費者金融を探すには方法があります。まず、街中でもインターネット上でもいくつかの中小消費者金融を見つけると思いますが、申し込みをしようと思った会社の登録番号を調べます。この番号がわからない場合は直接会社へ電話などして教えてもらうとよいです。拒否された会社は利用を避けるとよいです。

登録番号がわかったらそれをインターネットから調べます。そうすると、法律通りにしっかりと手続きをしている金融会社なのかどうかを判断することができます。登録番号をチェックしてもヒットしない会社はうその番号ということになります。つまりそれは闇金です。

次に登録番号をチェックした後、その会社の評判をインターネットからチェックします。評判はどのようなサイトでもよいので、できる限り詳細を調べることが大切です。闇金の場合は色々と悪評を見つけることができるので、もし自分が申し込む会社がそのような悪評が多いなら利用を控えるようにしましょう。
(⇒口コミから見る消費者金融選びのポイント

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.