消費者金融でも借りられないのはどんな人?

キャッシングベスト3

ブラック?無職?消費者金融でも借りられないのはどんな人?

消費者金融の審査でも落ちてしまう人ってどんな人ですか?これから借入を申し込もうかと思っているのですが、自分が断られてしまうのではと不安です。教えてください。

消費者金融の審査で落ちる理由は大きく3つあります

消費者金融の審査基準は会社によってそれぞれ違ってきますが、大手消費者金融であればそんなに大きな差はありません。そして、審査に落ちたとしてもその理由については明確に説明してもらえる事はないでしょう。では、一般的に消費者金融に落ちてしまう人の主な理由は何でしょうか?(こちらもご参考に→消費者金融で審査に落ちたら何をすればいい?

もちろん無職や学生で無収入であれば審査に通ることはありません。ここでは、収入がありながら審査に落ちてしまう代表的な3つの理由について説明していきます。

①ブラックリストに載っている
消費者金融が共有している信用情報機関に事故情報が掲載されていると非常に不利になります。

例えば過去に延滞を繰り返していたり、債務整理をしていたりすると、5年~10年ブラックリストに掲載されることになります。その間は新たな借入は難しくなるでしょう。

また、1ヶ月に3件以上の消費者金融に申込をするといわゆる「申し込みブラック」になると言われています。消費者金融に申込をするとその申し込みの記録も信用情報機関に筒抜けになります。短期間に何件も申し込みをするという事は、よほどお金に困っている人、つまり貸し倒れになる危険性が高い人、とみなされてしまうのです。

②他社の借り入れ件数が多い
前述の信用情報機関には事故情報だけではなく、他社の借り入れ状況についても掲載されています。目安として3、4件以上の借り入れがあると審査に落ちる場合が多いでしょう。

総量規制(年収の3分の1以上の借り入れはできないというきまり)をクリアしていても、件数が多いだけで断られるケースがあります。これは、A社の返済のためにB社から借り、B社の返済のためにC社から借りる、というような借り回りの可能性が高まり、その人に返済能力がないとみなされるからです。

③マイナス属性が多い
一つ一つは致命的ではなくてもそれが重なると審査に落ちてしまう事があります。

・勤続年数が短い
・個人事業主
・健康保険未加入
・ウィークリーマンション住まい
・固定電話なし

これらが2、3項目重なると審査に落ちたり、融資金額がぐっと下がったりします。

いかがですか?該当しそうなものがありましたか?まずは大手消費者金融のうち1件に申し込んでみては?くれぐれも同時に何件も申し込まないようにしましょうね。

ブラックリストに掲載されると消費者金融でも借りられないのです

ブラックリストに掲載されると消費者金融でも借りられないと言います。また、現在の借金の総額が年収の3分の1を超えている場合も、消費者金融でも借りられない事になります。

ブラックリストに掲載されると言う話を耳にしたり、目にしたりすることが在ります。自己破産をした時や、借金をして返済が困難になり、延滞をしてしまった場合などではブラックリストに掲載されることになります。

但し、ブラックリストと呼ばれるようなリストが有るのではないのです。消費者金融は、CICと呼ばれている信用情報機関に加盟を行っています。

このCICと言う信用情報機関では個人信用情報を管理しており、申込者の個人的な情報を加盟している消費者金融に対して情報提供を行っているのです。個人信用情報の中には基本的な個人情報でもある氏名や電話番号、性別、住所、そして勤務先などの本人を特定する情報が記載されています。

更に、いつどこでお金を借りたのか、申込みをしたのかなどの情報も記録が残されています。審査を行う時には、消費者金融は個人信用情報を照会します。この照会をすると言う行為が申込み履歴として残されているのです。

そのため、短期間に複数の消費者金融に申込みをすると申込みブラックになると言われていますが、申込みブラックは照会した件数が多い事を意味しており、あちこちの消費者金融に申込みをして必死にお金を借りようとしている人物であると思われてしまうのです。

個人信用情報には、延滞をした記録なども残されています。また、信用情報機関は3つの機関があるのですが、3つの機関の中では官報に掲載される破産などの情報を共有化しています。

破産や延滞はブラックリストに掲載されると言う状態になる事を意味しており、個人信用情報に延滞などの記録が有る事を、ブラックリストに掲載されていると言う意味になるのです。

尚、延滞や破産の記録というものは5年から7年ほどの期間の中で消滅する仕組みになっています。現在は消費者金融でも借りられないと言う人でも、情報が消滅する事で利用が出来るようになるのです。

【参考ページはこちら】
愛知にはブラック対応の消費者金融がある?

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.