無職から脱却したけど消費者金融から就職先に連絡が来ないか心配

無職から脱却したけど消費者金融から就職先に連絡が来ないか心配

恥ずかしながら現在35歳ですが私はこれまで働いたことがありません。会社に務めたことがないだけで、収入は主にアフェリエイトやホームページのデザインの仕事を受けていました。最近は収入が減り自営業として届け出をし、消費者金融からお金を借りていまあす。もっと早くに手を引いておけばよかったのですが今更です。

自営業のほうは仕事もなくなり開店休業状態です。アフェリエイトの方も多いときは30万ほどあったのが今では1万もありません。返済も遅れてはいないものの厳しくなりウェブデザイン会社のアルバイトとして働くことになりました。

結局は自業自得ですが稼ぎが減ってきても経験上で多少の浮き沈みはあると分かっていましたし、対策を練らず胡坐をかいていました。収入が多かった時期の感覚があって、いつか収入が増えると思っていました。勝手に収入が増えるはずもないのにあのときは甘く考えすぎていたと反省しています。その結果、どうにもならなくなり返済が困難になってきたというわけです。

質問なのですが無職からアルバイト生活になった場合に消費者金融に連絡して職業変更をすることになると思うのですが、アルバイト先に確認の連絡とかが来たりとかしませんか?どなたか知っている方がいたらよろしくお願いいたします。

転職後の在籍確認はほとんどの場合はありません

消費者金融でお金を借りたときの情報から変更があった場合、すぐに連絡をする必要があります。これは審査時の情報と変わるから当然ですね。あなたの場合は自営業からアルバイトに変わるわけですから連絡をする必要があるのかもしれません。ただ廃業をしているわけではなさそうですから報告義務があるかどうかは微妙なところですね。
(⇒個人事業主向けで良心的な消費者金融を教えて!

アフェリエイトで月30万円。羨ましい限りです。そのまま慢心せずに頑張っていたら月100万円も夢ではなかったかもしれませんね。まあ、あなたのいうとおり今更ですけど。

あなたが心配しているのは転職届をした際に在籍確認の連絡が来ないかということだと思います。これは業者によってまちまちですがほとんどの場合は「返済に限り」、消費者金融業者が連絡をすることはないと言ってもよいでしょう。ただし業者によります。それに増額申請やキャッシングを行う場合には確認のために連絡をすることもあるようです。

このあたりは借りている業者に尋ねるのが一番です。もう一度言いますが自営業として届け出をしており、廃業をしていないのであれば連絡の必要があるのかは微妙なところです。自営業が主体で(収入が少なくても)、副業としてアルバイトをしているとも言えますからね。判断はあなた次第です。

とにかく在籍確認を行わない場合がほとんどですが、絶対ではないということになります。気になるようでしたらまずは相談をしてみましょう。

それからあなたは自分のことを無職だと言っていますがアフェリエイトだけの生活だったら別ですがデザインの仕事をしていたのだとしたら無職とは言えません。届け出もしているわけですからね。あまり自分を卑下する必要はないと思います。身体に気を付けて頑張ってください。

【参考ページはこちら】
契約しやすい消費者金融会社に関するオススメ記事

無職でも消費者金融からお金を借りる方法。就職先について

大手の消費者金融からお金を借りるには、現在無職である場合ではまず必ずといっていい程お金の借り入れをする事が出来ません。やはりある一定以上の収入が無いと、返済の見込みが立たないからですね。

ではそういう身である場合にお金を借りるにはどうすればいいのでしょうか。まず一番手っ取り早いのが就職先を見つけることですが、それが出来れば苦労はしませんよね。それに何より直ぐにでもお金を借りたい状況であれば、そんな悠長な事は言ってられません。

仮に本当に就職先が決まっていたとしても、無職である今の段階では審査が通るのは難しいと考えられる場合が多いです。

ではどうすればいいのかというと、それは何処かの派遣会社に登録することです。派遣会社に名前だけでも登録しておけば、まだ派遣先で勤めてはいなくても派遣元で在籍確認は取れるので借り入れをする事ができる可能性はあがります。(こちらもご参考に→その他の職業で働いている方におすすめ消費者金融

勤務期間を考慮される場合もモチロンありますが『現在無職である』というプロフィールよりもこちらの方が断然印象は良いはずです。

ですが、派遣会社によっては在籍確認の際に『○○さんはおられますか?』と消費者金融の方が電話で聞いても、個人情報の保護の為か、その質問に答えてくれない派遣会社もチラホラありますので留意をする必要があります。

纏めますと、やはり今の段階で無職のままであれば消費者金融からお金を借りるという事はどうしても難しいということになってしまいます。

先ほども申しました通り、派遣会社に名前だけでも登録しておくか、どこかアルバイト先でも探して安定した収入を得られる状態にし、返済能力見込みがあるとしない事には大手や中堅では厳しいでしょう。

ですが、裏を返せばそれさえクリアしていれば審査に通る可能性も十分に高くなるという事なのです。現在無職でお金が必要であれば、まずは消費者金融の方が安心してお金を貸せるような相手になるように、少しでも周りの基盤を固めてみては如何でしょうか。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.