大学生で奨学金を受け消費者金融で借入可能

キャッシングベスト3

大学生で奨学金を受けていますが、消費者金融から借入できますか

大学生で、奨学金を受けて通っていました。無事卒業し、5年経って今も返済中です。近いうちに一人暮らしを始めるつもりで、消費者金融でローン申し込みをしようと思っています。

奨学金を受けて現在返済中でも、消費者金融で借入出来ますか。また、借入出来ても借入可能金額が下がるのでしょうか。

消費者金融で借入でき、借入可能額もさがりませんよ

元々、奨学金は貸金業法の総量対象外となっており、年収の3分の1には含まれませんので、今回の借入金額を減額させる理由にはならないので、ご心配なく。

通常、借入審査の時は信用情報機関で事故情報などがないか確認します。消費者金融は、JICC(日本情報機構)やCIC(指定信用情報機関)という信用情報機関に加入しています。

また、奨学金を融資する、日本学生支援機構はJBA(全国銀行協会)という信用情報機関に加入しています。信用情報の団体が異なっているということは、持っている情報も違いますので、お互いを干渉する事はありません。

つまり、消費者金融からは、奨学金の借入を把握することは、できないということになります。よって、借入審査に奨学金の借入実績は、影響はされないという事です。

ただし、金融事故を起こしている場合は、だめです。JICC、CIC、JBAの3団体は、事故情報のみ共有しています。一度でも事故を起こしていまうと、約5年程度はブラックになり、借入する団体が違っても、審査に通るのが難しくなるという事です。
(⇒ブラック?無職?消費者金融で借りられない人の特徴

奨学金を受けている大学生は消費者金融で借り入れできるか

大学生で奨学金を受けている人は多いでしょう。さらに、両親の実家から大学に通っているという場合なら別ですが、地方から出てきて例えば東京などの大学に通うといったケースでは、想定外にお金がかかってしまう状況になりかねません。

大学生にとって奨学金は、いわばすでにお金を借りているという状況に受け止め、そのお金を借りているという状況でさらに消費者金融からお金を借りることができるのかという疑問を持つ人は多いです。

例えばA社という消費者金融からすでにお金を借りていた場合、別にB社で新たに申し込み、さらにお金を借りようとすれば、B社は公開情報を利用してA社での借り入れ状況を認識することができます。

しかし、奨学金というのは消費者金融とはまったく関係のない機関に属しているので、消費者金融側が奨学金の有無を判別することはできません。ですので、奨学金の有無が消費者金融での借り入れ、申し込みに際し、影響を及ぼすことはないのです。

上記の影響とはつまり、審査に受かるか、落ちるかということです。ですが、金融会社の審査で最も重要なのは安定した収入があるかどうかです。もしくは審査において、主婦や学生などは家族や配偶者が安定した収入があれば審査に受かる場合があります。

ですので、いずれにしても、もし収入のない学生の場合、金融会社やカード会社を利用してお金を借りるのであれば、比較的審査のゆるい会社を選ぶ、または家族に相談して、家族会員になるような方向しかありません。

気軽に誰にでも貸してくれるからといって、闇金に手を出してしまうケースもあります。これはお金を貸してくれるまでのハードルは低いという一見メリットに感じるようなことが、結果的に非常に困難な返済条件が後からついてきますので、安定した収入がない状態では非常に危険な選択になるので、絶対に闇金は避けたほうがいでしょう。

闇金はインターネットのサイトなどでそれとは分からないような印象で誘ってきますので注意をしてください。(こちらもご参考に→ヤミ金・街金と消費者金融との違い?

【参考ページはこちら】
中小消費者金融はブラックOKってホント?

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.