消費者金融の口コミを見たのですが中小企業でも借りれますか?

消費者金融の口コミを見たのですが中小企業でも借りれますか?

私は中小企業というのもおこがましい、いわゆる零細企業を営んでおります。お恥ずかしい話しですが資金繰りに困っております。資金とは言っても経営資金ではなく、従業員の給与の支払いに充てるつもりです。仕事はあるのですが仕事の報酬が振り込まれる時期にバラツキがあります。

例えば先月受けた仕事の報酬が支払われるのは再来月であり、同時に受けた別の取引業者からの仕事の報酬も再来月。今月受けた仕事の一部も再来月。こういった具合に報酬が支払われる時期が重なる場合が多々あります。

借りたお金についてはまとまった報酬が入ったときに全額返済します。従業員に給与を支払わないわけにはいきませんし、1ヶ月遅れれば従業員だって困ります。何とかしたいと思い銀行のローンにも申し込んだのですが、残念ながら審査がおりませんでした。

どうしても設備投資が必要となり、その資金を融資してもらっていることが影響したのだと思います。そこで色々と調べていたところ、ネットで消費者金融の口コミサイトを見つけました。総量規制なるものがあるそうですが、年収に対の3分の1までしか借りられないというのは本当でしょうか? また私のように中小企業の経営者でも借り受けることができるのでしょうか?

ご参考までに、借入金の詳細は設備投資費1000万円と法人での自動車ローン400万円。その他会社の創立時に金融公庫から2000万円ほど融資を受けております。個人での借入金はありません。年間の総売上げは5000万円ほどで、月単位でみると微妙ですが年間500万円ほどの黒字です。

企業主の場合は総量規制にかからずに借りられる

勘違いしている人が多いが、法人に対して総量規制の適用はない。法人格を持った会社は信用に足るとされているので総量規制(年収の3分の1以下)には当たらない。あなたの会社は商業登記をしており、「社名+前株 or 後株」という形になっているのでは?

そうであれば貸金業法の総量規制にはかからない。仮にだ。仮に登記をしておらず税務署で確定申告をしているのみであっても、会社としての実態が整っているのであれば総量規制以上の額を借り入れることができる。その場合は直接消費者金融に相談してみると良い。
(⇒消費者金融に関連するオススメQ&Aはこちら

あなたは借入金に対して黒字化ができている。相当に頑張っているのだろうと思う。このご時世で黒字を出している中小企業はそうはない。それだけでも称賛に値し、従業員の給与を第一に考えるあなた自身にも惜しみない賛辞を送りたい。

話しが脱線したが、借入金があったとしても黒字化できているのでだから問題ない。消費者金融の借入金の申告は銀行のローンは含まないのが鉄則だったりする。法人での申し込みということであるから、申告の必要はあるかもしれないがそのあたりは直接聞いてみればいい。なんにせよ法人格を有しており、尚且つ黒字であるのなら問題はないはずだ。

ただ気になるのは銀行での融資を断られたという点だ。もし返済の遅延が度々あるのであれば少々難しいかもしれない。しかし消費者金融の審査は銀行の審査と比べると格段に融通が利くものだ。安心して相談に向かってほしい。その際に経営の概要や経営の支出に関する書類を持っていくと話しがスムーズに進むだろう。同じく中小企業として経営を営む者として応援している。

【参考ページはこちら】
消費者金融の人気ランキング、上位はどこ?

中小企業の消費者金融を利用するときは口コミを活用すること

中小企業の消費者金融とはそれぞれの地域に存在する街金と呼ぶことが多いです。基本的に貸金業者の中でもテレビのCMなどで見かける会社はとても有名ですが、そうした大手の会社以外でもかなり多くの貸金業者があります。こうした街金の特徴は大手の会社よりも審査基準が低く、他社でどうしても審査に通ることができなかった場合などはかなり助かります。

例えば、信用情報が返済事故になっていると審査に合格することが難しいですが、街金なら借りることができたりします。また、すでに多額の借金を持っている場合でも融資をしてくれることもあります。普通なら審査で不合格になるところを融資可能としてくれることが多いので、お金を借りるときに最終手段として活用するのはとても便利です。

しかし、中小企業の消費者金融と言えばやはり闇金の存在があるので、この点は非常に注意をしておかなければなりません。闇金というのは悪徳な会社のことを言います。通常、お金を貸す商売をするためにはしっかりと手続きを行う必要がありますが、闇金はこうした手続きをしていなかったり、法律を守らない違法な手段でお金を貸したり取り立てをしたりします。

もし、どの金融会社でもお金を借りることができなくて中小企業の消費者金融へ申し込むつもりなら、しっかりと会社情報を調べてから申し込みをしましょう。そうしなければ、後から闇金だと気付いて大きな損失を被ることがあります。

闇金かどうかを見極めるためには口コミ情報を活用するのが最も良い方法です。今ではインターネットを活用することで、様々な金融会社の情報を調べることができますし、利用者同士で情報交換できるサイトも多くあります。

自分が利用しようと思っている会社名から検索をすると、悪評がある場合はいろいろなサイトがヒットします。また、質問できるサイトなどがあれば積極的に気になることを質問していくとよいです。口コミから情報収集するのは闇金を避けるよい手段です。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.