消費者金融のクラリスについて知りたい!

キャッシングベスト3

消費者金融のクラリスについて教えてください!

消費者金融のクラリスという会社は評判はどうでしょうか?大手と比較して安心できるのでしょうか?

現在登録貸金業者ではないようですが営業している可能性も

消費者金融業者は、貸金業法第3条で国あるいは都道府県知事への登録を義務付けられています。そしてこの登録業者は、誰でも金融庁のホームページで検索・確認ができるようになっています。

ご質問のクラリスですが、現在登録されていませんので、何らかの事情で営業していない可能性が高いです。以前は東京都で登録がありましたが。もしかすると「闇金融」として無登録で貸付をおこなっているかもしれません。(こちらもご参考に→消費者金融でブラック企業なのはどこ?

2006年に貸金業法が改正されました。この改正では「グレーゾーン金利の廃止」と「総量規制の導入」がありました。この2つは消費者金融を営む会社に大きな影響を与えました。まず、グレーゾーン金利の廃止によって、過去にさかのぼって過払い金の返金をしなければならなくなった会社も多く、経営側にとっては大打撃でした。

また、総量規制の導入によって、例えば学生や主婦などの無収入の顧客には新たに貸付を行う事ができなくなり、多くのターゲットを失う事になりました。

これによって2006年以降、倒産する消費者金融も少なくなかったのです。クラリスがこれに該当したかは分かりませんが、ここ近年の消費者金融業界に大きな変化があったのは事実です。

現在は、政府が再び貸金業者の規制緩和を行う動きも見られます。いづれにしても、消費者金融を利用するのであれば、いつ倒産するかも分からない会社よりは大手を利用した方が安心かもしれませんね。

【参考ページはこちら】
その他の消費者金融に関する情報はここでチェック!

消費者金融クラリスって信用してもいいですか?

消費者金融と名のつく金融会社は全国に大小含めますとかなりの数があります。各都道府県に登録している、していないに区別をつけなければ、闇金などもまぎれて星の数ほど存在していますので、実際にそんな中で優良な金融会社を見極めることは難しい時があります。

これまでは貸金業登録がひとつの目安になっていましたが、今は実際には無い番号を勝手にホームページなどにのせたり、他の会社の番号を使ったりしている消費者金融もあるようですので、完全に信用するのは避けたほうが無難です。

ブラックでも借りられますなどと派手な誘い文句で宣伝している金融会社は、一度金融庁のサイトから検索して、素性を確かめるようにしたほうが確実でしょう。

お金に困っている時にはどうしても多少の疑問があっても目をつむってしまいがちですが、後々のトラブルを考えた場合、十分注意して損はありません。そんな正規とも闇ともつきかねる消費者金融にクラリスがあります。

あまり全国的にはなじみのない消費者金融ですが、東京都で貸金業登録も済ませており、一見すると正規のちゃんとした金融業を行っているイメージです。

ですが、このクラリスは詳しく調べてみますと、やや不安な対応も多く利用するので見合わせる人も多いようです。保証料や架空請求など知らない間に取られてしまっていたということもあるようですし、問題になって専門家が間に入ったという事例もあります。このようにはっきり闇金融ともいえない中庸な感じで営業を行っている金融会社は他にもたくさんあります。

特にどこからも借りられないような人たちをターゲットにして、甘い言葉で簡単に貸付を行う消費者金融でしたら、利用者もうすうすわかっていても借りてしまう場合が多いです。

クラリスがはっきり闇金融であるということはできませんが、あとあとのトラブルなどを回避したいのであれば、十分気を付けたほうがよいかもしれません。よく探せば優良な金融会社はたくさんありますのでそういったところで賢く借りるようにしましょう。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【消費者金融一覧】3分で見つかる!借りれる会社ばっかり! All Rights Reserved.